BLOGNEWS

【ぼうけんのしょ】ドラクエウォーク×ポートピア連続殺人事件コラボイベント【1日目】

2024.05.04
THOMAS
  • ゲーム
  • 旅行
アバター画像

スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」で開催中の「ポートピア連続殺人事件」とのコラボイベントをクリアするため、3月にポートピア連続殺人事件の中で実際に舞台として登場する京都・神戸・淡路島に2日間かけて行ってきました。

「ポートピア連続殺人事件」はドラクエの生みの親の堀井雄二さんが原作のアドベンチャーゲーム。
イベントの内容は、ドラクエウォークの中で現地に行ってクエストを行うことで、「ポートピア」のストーリーを追体験できるようになっています。

…というわけで、私(トーマス)と、スラミチ(コンパス付いてるスライム)、相棒のヤスに扮した刑事ヤスダタ(カンダタ)のトリオで、神戸で殺されたやまかわこうぞうの事件の謎を追うべく現場に急行しました。

スラミチとヤスダタ

京都編①阿弥陀ヶ峯

ポートピア連続殺人事件では神戸から物語が始まるのですが、東京から向かうルートの関係で京都から捜査を開始(神戸編・京都編のどちらから進めてもかまいません)。

9:40ごろに京都駅に着いた我々捜査班は、事件の容疑者を追うため京都女子大学近くにある阿弥陀ヶ峯に向かった。

京都駅から阿弥陀ヶ峰のクエストが開放されるスポットがある京都女子大学まではバスで移動。
市バス以外に八条口(京都タワーと反対側の出口)にあるプリンセスラインという通学用バスが学生以外も利用できるので、そのバスに乗りました。

ちなみに、京都女子大に入る手前の「東山七条」停留所で降りると、千手観音×1000という視界も揺らぐほどの数の仏像が見られる三十三間堂に行けます。

京都女子大学のバス停留所から少し登った坂

現場の阿弥陀ヶ峯の手前、京都女子大学でクエストが開放されるので、敷地内で証言を集め、一人目の容疑者「ゆきこ」の捜査を完了しました。

それから歩いて坂を下っていき、京阪本線の七条駅に到着。
次のスポット「寺田屋旅館」のある中書島駅に向かいます。

京都編②寺田屋旅館

中書島駅に降り立った我々は、失踪した容疑者「ひらた」の行方を追って、京都伏見にある寺田屋旅館に向かいました。

京阪中書島駅

クエスト開放スポットのある寺田屋旅館近くの交差点

11:40ごろ、現場近くで証言を集めて捜査を終え、寺田屋旅館を見物。

寺田屋旅館

時代めいたこの旅館は、1866年に坂本龍馬が襲撃された旅籠として有名ですが、鳥羽・伏見の戦いで一度消失したため、現在の建物は隣の敷地に再建したものだそうです。
龍馬襲撃はお龍が入浴中に龍馬に危機を知らせる場面が印象に残っていたので、「ここが…」と胸の中で呟きました。
また、そのとき龍馬は左手を斬られるのですが、有名な龍馬の肖像写真はこの傷を隠すため、右手を懐に入れて左手も隠したポーズになっていると言われています。

中書島駅の前にあった龍馬のパネル

話はドラクエウォークに戻って、行方不明となっていた「ひらた」ですが、なんと先ほど訪れた阿弥陀ヶ峯で首を吊ってただのしかばねになっている姿で発見されたことが分かり、いよいよ連続殺人事件になってきました。

引き続きこの陰惨な刑事事件を追うべく、京都から神戸に向かいます!

梅田ダンジョン

13:00になり、途中の大阪で昼食を取ることに。
大阪駅はご当地モンスターの里(全国各地方に6箇所ずつある)として登録されていたので、ついでにスタンプ帳にコメントを残しました。

京都滞在時間2時間

まずは阪神名物いか焼きを食べに、阪神百貨店の地下に向かいます。

お店はスナックパークというフードコートにあるということでしたが、大阪駅=梅田駅の地下街「梅田ダンジョン」の中につながっていました。
大阪駅と梅田駅は同じ場所に位置していて、大阪駅はJR西日本での呼び名であり、大阪市営地下鉄、阪神電気鉄道、阪急電鉄では梅田駅となっています。

お店の前ですこし並んで、デフォルトのいか焼き(税込187円)を2枚購入。
シンプルな生地とその中に練り込まれたイカがソースに合います。

思いがけず梅田ダンジョンというRPG的な場所に来て、都市伝説になっている赤い女が出没するという泉の広場も見てみたかったのですが、ドラクエからメガテンとかペルソナになりそうだったので…というか荷物も重いし、まだお腹も減っていたのですぐに地上に出て、大阪駅に隣接する新梅田食道街「はなだこ」のたこ焼きを食べに行きました。

お店は数人が立ち食いできるカウンターがあってそこで食べようとしていたのですが、行列が長すぎてお持ち帰りにしました。
このお店の名物は、たこ焼きが見えないほどネギがまぶされている「ネギマヨ」です。
10個入り1000円、味付けはソースとだし醤油のものを購入して、一度荷物を下ろすため大阪駅から30分ほどかけて神戸の三ノ宮に向かい、15:00にホテルにチェックインして部屋で食べました。

お店で食べるとネギの上にマヨがかかっているそうです。

生ダコを使ったたこ焼きだそうで、ぶりぶりで冷めても美味しかったです。
味付けはだし醤油の方が好きでした。

ホテルで美味いものを散らかし、腹ごしらえも済んだところで捜査再開です。

神戸編①新開地

三宮にもご当地モンスターの里があったので、忘れずに芳名帳に記帳。

ホテルを出たあとクレープも食べたので、「粉もんばっかりやな」と思いこのコメントにしました。

阪急神戸三宮駅から新開地駅までは電車で10分弱。到着したのは16:00すぎでした。
ボートレースのチケット場や、パチンコ店が多く見られる通りを進むとスポットに到着。

スポットに着くまでの道中、行き交う人からゴージャグがどうのこうのという声が聞こえました。

事件の容疑者「こみや」に積極的な尋問を行うヤスダタ

神戸編②花隈町

次の容疑者「としゆき」の取り調べを行うため、新開地駅に戻り、電車で3分かけて17:00に花隈駅に到着。
地上出口まで登ったところでスポットが開放されました。

地上出口から見た交差点

しらを切ろうとした容疑者に拳で口を割らせるヤスダタ

神戸編③神戸港

花隈駅東改札口のスポットから、高架道路の下を通って神戸ポートタワーを目指して15分ほど歩いて行くと、次のスポットである神戸港の「メリケンパーク」内のスポットに17:40ごろ到着。

神戸ポートタワーはご当地クエストのスポットになっているので、ついでにクエスト達成。
おみやげに甲子園の土GET。

脳内BGM:「ポートピア」ゴダイゴ

新しく捜査線上に浮上した容疑者「かわむら」の足取りを追うため、ゲームのストーリーで捜査班は手がかりのある新開地(一番最初に行ったところ)に到着。

だが、そこでまたしても被疑者が惨殺されていた…

事件はふり出しに戻り、解決への糸口は完全に絶たれた。
かのように思われたが、迷宮入り寸前のこの状況から、登場人物の一人が突然行方をくらましたことで物語は急展開を見せる!

…というところで、暗くなって雨も降ってきたし、ここでいったん捜査終了。ホテルに戻ります。

阪急電車とちいかわがコラボしていました。

晩御飯で食べに行ったホテル近くにある丸高中華そば。

このお店の中華そばは、和歌山ラーメンの車庫前系と言われています。
1日に2万7000歩以上歩いた旅の疲れからか、ビールが砂地に水が染み込んでいくように吸収されていき、濃厚な豚骨醤油ラーメンで食事の勢いはトップスピードへと押し上げられました。

次回、解決編に続きます。

アバター画像

THOMAS

トーマス・モリス(Thomas Morris)。Peace and Afterのデザイナーです。