UMA
こんにちはフジイケです。
みなさんはUMAって知っていますか?
UMA(ユーマ, Unidentified Mysterious Animal)とは未確認動物(みかくにんどうぶつ)または未確認生物(みかくにんせいぶつ)とは、目撃例や伝聞による情報はあるが、実在が確認されていない生物のことである。
私は小学生の時にケロロ軍曹の冬樹くんからUMAの存在を知りました。
冬樹くんはオカルトマニアで、家に侵入したケロロを誰よりも早く見つけるほどオカルトに対しての好奇心が強いです。
ケロロに出会えたのも冬樹くんの好奇心と観察眼があったからこそですし、信じて疑わない心で繋がれた縁ですね。
そのピュアな心を見習いたいです。
そこで気づきました。冬樹くんのようなピュアっピュアな視野で日常を過ごすことで、UMAに会えるかもしれません!
日本で目撃例があったものならなんとか会えるのではないか?!
ということで日本で会えそうなUMAをいくつかあげてみましょう。
例えばツチノコも有名なUMAですね。賞金をかけられてたほどリアリティがあるUMAです。
ただ一節ではアオジタトカゲの見間違いだとも言われていますね。
あとはスカイフィッシュです。元々はどこかの国で見つかったそうですが日本でも目撃例があるそうです。
こいつは長い棒状の体で、体に無数に羽があり空中を高速で飛行するUMAです。それだけです。
つまらなそうなものばかりあげてもしょうがないのでインパクトありそうなのでいうと
カッパですかね。
はるか昔から日本で伝わる、きゅうりと相撲が好きな妖怪です。これも分類的にはUMAです。
ケロロのようなお友達になれる様な関係ならいいですが、隙を見て人様の尻子玉を取ろうとしてくる化け物は少し怖いです。
そもそも尻子玉がなんだかわかりません。
・・・
なんだかこれじゃ会いたくないみたいみたいですね。大人になると冬樹くんのようなピュアな心は取り戻せないようです。
考えてみると当時私より年上だった冬樹も夏美(姉)も今では私の方が10歳以上も年上になってしまいました。
しかも現代の情報社会の中で噂程度のUMAという存在は、ツチノコのように『〇〇の見間違い』としてどんどん消えていってしまいます。
悲しいですがこれが情報社会なのです。
今、冬樹くんを見ると純粋なキラキラの目が眩しすぎて目が開きません。
ピュアな心は取り戻せなくとも、ワクワクする子供の頃の気持ちを忘れずに生きて行きたいものですね。
ちなみにケロロ軍曹は連載開始から今年で25周年らしいです。
ケロロ軍曹面白いのでこの機会に是非みてみてください。